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パーキンソン病とてんかんの病態について勉強会

 今回の奨学生会議は松山大学の学生2名と松山ハロー薬局から1名、愛媛生協病院から3名の薬剤師が参加しました。
 学生から「中枢神経系の疾患」のについて希望があり、今回は「パーキンソン病」「てんかん」の病態について勉強しました。てんかんでは、発作が原因で重大な交通事故となったニュースを取りあげ病気の怖さを知りました。またてんかんの概念・分類などの講義がありました。パーキンソン病では、脳の断面図を見ながら、どこの異常で伝達異常になっているのか、症状の三大主徴(無動・固縮・振戦)など講義した後、国試で出そうな問題を○×の選択形式で出題し回答してもらいました。 
 薬剤師から「まずは、何について聞かれているか問題を読む」などアドバイスをしてもらいました。
 学生からは、「苦手な分野についてすごく分かりやすく頭の中で習ったことを整理することができた」と感想がありました。 

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実務実習の報告とアレルギー性鼻炎の勉強会

 今回は松山大学の学生3名と、来春より薬学部へ進学が決まった高校3年生1名と松山ハロー薬局から2名、愛媛生協病院から3名の薬剤師が参加しました。
 はじめに、5回生から実務実習が終了したタイミングだったということもあり、実習報告をしてもらいました。主に薬局実習についての報告で、異なる3店舗を回り、それぞれの特徴を経験してきたようです。実務実習は、薬剤師の働く姿を長期で見る事が出来る貴重な時間なので、経験したことを忘れないように、将来現場に立った時に色々を思い出して活かしてほしいと思います。
 次に学生から希望があった「アレルギー性鼻炎」について、先輩薬剤師より、スギ花粉の減感作療法の症例報告とアレルギーの概要・薬剤師として抗アレルギー薬の注意すべき点の講義がありました。苦手な範囲だった事もあり、学生からはあまり質問が出てこなかったですが、「これから国家試験に向けて勉強していく上では外せない範囲なので、しっかり勉強していこう」と薬剤師からアドバイスをしてもらいました。 
 その後の夕食交流会では、先輩薬剤師の学生時代の話や大学のカリキュラムなどいっぱい聞けていたようで高校生も春からの大学生活に胸を膨らませていたようでした。

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スポーツ交流会をしました!

 11月7日に薬学生2名、薬剤師他7名で、東温市にあるツインドームにて「バドミントン交流会」をしました。くじ引きでペアを決め、ダブルス形式の対決でした。冬も近づき、肌寒くなってきましたが、みんな汗をかくほど熱中し、とても楽しい時間でした。途中休憩をはさみながら1時間ほど動き、親睦も深まりました。
 その後、みんなで食事をしながら交流しました。学生に大学生活の様子や実務実習の感想、また、CBT、OSCEの勉強状況などについて聞き、薬剤師からアドバイスをしました。とても有意義な時間となりました。話が尽きず店が閉店となり惜しみながら帰りました。
                                                                       薬剤師 二宮
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薬学奨学生会議を行ないました。

 5/24(木)18:30~愛媛生協病院 薬剤科にて奨学生会議を開催し、今回は松山大学の学生3名の参加でした。
 二神薬剤師が講師になって、『配合変化』について学習しました。愛媛生協病院の概要やインシデント、配合変化が起こる理由を紹介した後、薬を使って実際に配合変化を起こして見ました。「酸性と塩基性の薬を混ぜると結晶が析出する」「配合変化が死に繋がることもある」といった話を聞きながら、薬を混合し、結晶化が起こった瞬間は「おー!」という声が上がりました。実際に目で見たことはいい経験になり、今後の学習にも繋がるのではないかと思います。


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みんなでお弁当を食べながら交流した後には、山本薬剤師から『老年薬学会に参加して』の報告があり、高齢者の体の状態やどうしたら誤嚥が防げるのかといったお話をしてもらいました。

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<学生の感想>
・実際の薬を使って配合変化が見れてよかったです。
・初めてアンプルを折りました。配合注意、禁忌の薬剤の実験は、とても面白かったです。
・食後に薬を飲むと、喉にひかかって潰瘍になることがあることをはじめて知りました。
・学会での話も興味深かったです。薬剤師としてできることは、いろいろな視点で考えられているんだなと思いました。




薬学生の学習会を行いました。

 4/26(木)18:30~愛媛生協病院 会議室にて薬学生の学習会を開催しました。松山大学 薬学部の学生2名 、職員が3名、計5名の参加でした。
 今回も二宮薬剤師が講師になって、『内分泌系について』を学習しました。「バセドウ病の治療薬で重大な副作用があるから注意して」「甲状腺機能異常症の症状は覚えておいてね」など要所要所で重要な箇所を丁寧に説明していきました。疾患から薬の作用を考える学習はとてもわかりやすかったと思います。

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