プロフィール

ogasawara

Author:ogasawara
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

えひめ医系学生のつどい!

愛媛の医学、薬学、看護学生みんなで集まり、学習や討論そしてスポーツなどのレクリエーションを通して交流する企画『えひめ医系学生のつどい』。愛媛民医連の医師、看護師、薬剤師等も参加しました。

学習テーマは「無料・低額診療から見る健康の社会的決定要因」です。
生協病院の実施している無料定額診療事業(無低診)で出会った事例と、無低診の意義と限界についてケースワーカーさんが報告。
無料低額診療事業とは(愛媛医療生協HP)

学生は…
「貧困の原因は複雑にからみ合っており、医療従事者としてどう手を差し伸べるか難しい問題だと感じた」
「無低診の存在を知らずに治療困難な状況に陥っている方がまだまだいるだろうから、広めていく活動も大切だと思う」
「自分に出来ることはないか考えるが、直接できることの少なさに悲しくなる」

2日目には医学生から「震災ボランティア」、看護学生「岩国基地」について報告が行われました。
薬学生も『薬学夏の学校』について報告。「他の学科の活動報告を聞いて、学習したくなった」という声が聞かれました。

お楽しみレクリエーションはレクバレーとフットサル。普段運動する人もそうでない人も楽しく盛り上がりました!

「こんな風に他学科の学生ともっと交流がしたい!」との声を多数いただきましたので、今年度中にまた企画する予定です。
20140906ブログ用つどい1
スポンサーサイト