FC2ブログ
プロフィール

ogasawara

Author:ogasawara
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

実務実習の報告とアレルギー性鼻炎の勉強会

 今回は松山大学の学生3名と、来春より薬学部へ進学が決まった高校3年生1名と松山ハロー薬局から2名、愛媛生協病院から3名の薬剤師が参加しました。
 はじめに、5回生から実務実習が終了したタイミングだったということもあり、実習報告をしてもらいました。主に薬局実習についての報告で、異なる3店舗を回り、それぞれの特徴を経験してきたようです。実務実習は、薬剤師の働く姿を長期で見る事が出来る貴重な時間なので、経験したことを忘れないように、将来現場に立った時に色々を思い出して活かしてほしいと思います。
 次に学生から希望があった「アレルギー性鼻炎」について、先輩薬剤師より、スギ花粉の減感作療法の症例報告とアレルギーの概要・薬剤師として抗アレルギー薬の注意すべき点の講義がありました。苦手な範囲だった事もあり、学生からはあまり質問が出てこなかったですが、「これから国家試験に向けて勉強していく上では外せない範囲なので、しっかり勉強していこう」と薬剤師からアドバイスをしてもらいました。 
 その後の夕食交流会では、先輩薬剤師の学生時代の話や大学のカリキュラムなどいっぱい聞けていたようで高校生も春からの大学生活に胸を膨らませていたようでした。

キャプチャ1

キャプチャ2

キャプチャ4


スポンサーサイト