プロフィール

ogasawara

Author:ogasawara
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

★緩和ケアと患者の人権★

こんにちは(*^_^*)

オガサワラです★

6月に香川県で開催される医系学生のつどいで

緩和ケアについて学習するということで

愛媛の薬学生は事前学習を行いました\(^o^)/

5月26日の薬学生奨学生会議では「緩和ケアと患者の人権」というテーマで学習を行いました。

今までのがん医療の考え方では、

「がんを治す」ということに関心が向けられ、

医療機関でも患者さんの「つらさ」に対して十分な対応ができていませんでした。

しかし、最近では、患者さんがどのように生活していくのかという「療養生活の質」も

「がんを治す」ことと同じように大切と考えられるようになってきています。

2_convert_20120606084712.jpg

また医療生協が掲げる患者の権利章典

(知る権利、自己決定権、学習権、受療権、参加と協同)についても学習しました。

3_convert_20120606084744.jpg


【学生さんの感想】

・緩和ケア施設や緩和ケアチームはまだまだ少ないのでもっと広まってほしい。

・患者の権利章典について初めて知った。

・トータルペインについてサポートすることは普段の医療の中でも必要だと思った。

6月に高松平和病院で緩和ケアについて勉強するのが楽しみになってきましたね。

おしまい☆彡
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント