プロフィール

ogasawara

Author:ogasawara
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

★血圧測定をもう一回★

こんにちは★

オガサワラです(^^ゞ

最近めっきり寒くなりましたね。

今日の風は特に冷たい(+o+)

みなさん体調いかがですか?

さて、11/24は薬学生の奨学生会議でした!

前回記事にしたフィジカルアセスメント教室をうけて、

もう一回血圧計の測定をしてみたいという

学生さんからのリクエスト(@^^)/~~~

もう一回やってみました!

生協病院の薬剤師さんも来てくれて

高血圧ってのはこんな病気でね。。。とレクチャーもしてもらって

さっそく挑戦(*^_^*)

血圧

上腕動脈に聴診器をあてて上腕動脈の“トクトク”という音を聴いて。。。

マンシェット(腕に巻くやつ)を加圧していきます。

ある程度加圧したら減圧していきます。

ある時点からトクトクという音が聴こえ始めます。

そこが最高血圧。

さらに減圧していくとまた音は聴こえなくなります。

その時点が最低血圧ということになります。

何回も測りあいっこをしたのでもうバッチリでした。

もちろん私も測ってもらいました。

測った直後、

「オガサワラさん!大丈夫ですか!?」

と学生さんに心配させてしまう私。

私の低血圧がバレてしまいました(笑)

おしまい(^^)/




スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント