プロフィール

ogasawara

Author:ogasawara
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

★えひめ医系学生新春のつどいを開催★

1月10日に「えひめ医系学生のつどい」をおこないました。
今年度のつどいでは「貧困と健康」を大きなテーマに取り上げています。
今回のテーマは「ストレス?食事?仕事?教育?貧困?何が健康に影響するの?」でした。

生協病院SWの一色さんからは、愛媛医療生協で取り組んでいる「無料低額診療事業」の内容や、生協病院での症例報告がされました。
また愛媛大学医学部生からは2014年愛媛大学社会医学実習で行った「経済格差と2型糖尿病」の研究発表がありました。
薬学生はWHOが出した「社会保障制度ランキング」の上位国と下位国の医療制度を比較し発表。「ランキング上位国にもデメリットがあるとは」「外国の医療制度を知る機会はないのでいい機会だった」との感想が聞かれました。
医学生による路上生活者支援に関わっての発表も行なわれました。

学習会の後には新年会をかねた夕食会。職員による余興などで盛り上がりました。

ブログ用
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント