プロフィール

ogasawara

Author:ogasawara
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

近畿地協 薬学生セミナー

こんにちは!
薬学生担当の村中です

3月11日~12日、全日本民医連に加盟する近畿地方の事業所が中心となり、薬学生セミナーを京都にて開催しました。
近畿地方のみならず、中国・四国地方にも参加の呼びかけがありましたので、愛媛から、学生3名、職員2名で参加してきました。

学生は全体で20名、職員も20名の計40名で行われました。

セミナー内容は以下の通りです

1日目
・講演「民医連の薬剤師活動について」
・先輩薬剤師からの報告
① 新人研修を受けて(奈良民医連)
② 在宅活動(兵庫民医連)
③ 病院薬剤師の活動(大阪民医連)
④ 熊本災害支援(京都民医連)
・講演「薬害―HPVワクチン訴訟について学ぶ」
・グループワーク

2日目
・講演「民医連医師として、薬剤師・薬学生に期待すること」
・グループワーク

参加した学生からは、
・民医連の薬剤師は、つながりを大切にして、地方や全国の職員で患者に寄り添った医療の実現のため、日々楽しみながら仕事している様子が伝わってきた。
・薬害の講演を聞いて、国が推奨していたら、安全だと思ってしまう。一般人ならなおさら。ワクチン接種の効果が不明なまま投与するのはとても恐ろしいことだと思った。
・いろいろな県の学生と交流できて楽しかった

など感想が寄せられました。

薬学生セミナー

帰りは、清水寺を観光しました(*´∀`人 ♪
近畿地協のみなさん、お誘いいただきありがとうございました♪
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント