プロフィール

ogasawara

Author:ogasawara
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

6月の奨学生会議

こんにちは(^-^)/
薬学生担当の村中です!

 6月22日(木)松山大学近くの清水公民館にて、奨学生会議を開催しました。学生3名が参加し、愛媛生協病院の二神圭介薬剤師を講師に、処方解析を行いました。
 まず、病院に入院してくる患者さんの中で、訴えの多い症状について説明がありました。
 ベスト3は、 疼痛、便秘、不眠・倦怠感 だそうです!その中で、今回は“便秘”に対する処方解析をおこないました。3つの症例を分析し、なにが原因で便秘の症状が出ているかを本を開きながらみんなで考えました。便秘にもいろいろな種類があり、その原因は様々なんだなぁと、とても勉強になりました。
 症例では、出されている処方のひとつひとつの薬の効果・効用を調べ、副作用で便秘になっていないか、また、その人が抱えている疾患が原因で便秘になっていないかをみんなで考えました。少し難しかったかもしれませんが、将来の役に立つ学習だったのではないでしょうか♪
IMG_0676.jpg

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント