プロフィール

ogasawara

Author:ogasawara
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

内定者懇親会を行ないました。

 9/30(土)15:00~内定者懇親会を行ないました。参加者は職員13名、学生3名でした。
 会の目的は、現場のイメージを持ってもらうことと、現在仕事をしている薬剤師との交流を深めていただくことを目的に、県連薬剤師全体で集まりました。
 はじめに自己紹介企画で、なぜ薬剤師をめざそうと思ったのか?仕事のこだわり、やりがいなどをテーマに話しました。先輩職員のみなさんには学生時代を思い出しながら熱く語って頂きました。
 メイン企画は、「症例検討会」。各事業所の症例報告のあと、意見交換をしました。

キャプチャ6


◆症例報告◆
「認知症のある高齢の糖尿病患者への介入」  協立病院 薬剤科
「術後の馬尾神経障害と診断された症例」    生協病院 薬剤科
「薬の適正使用介入困難事例」           松山ハロー薬局
「薬剤師による在宅訪問」               若水ハロー薬局

キャプチャ2
キャプチャ7
キャプチャ3
キャプチャ1


症例内容は、薬剤師が介入して、多剤投与があった患者さんに対して、医師へ相談・提案し処方が減り管理しやすくなった事例。入院患者さんの薬の副作用(口乾)に対して医師への提案ができ改善した事例。薬物乱用の点から疑義照会するも対策できていない事例。在宅訪問で患者さんの生活背景が見れ、訪問を続けることで患者さんの思いを聞くことができ、服薬管理できた事例など、身近な事例の対処法を考え、学ぶことができました。また病院薬局と調剤薬局とそれぞれの悩みや問題なども共有できたと思います。

キャプチャ4













スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント