FC2ブログ
プロフィール

ogasawara

Author:ogasawara
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奨学生会議 「眠剤の話」

11/30(木)18:30~愛媛生協病院 会議室にて、奨学生会議を開催しました。学生1名、職員2名が参加し、愛媛生協病院 二神薬剤師を講師に、「眠剤の講座」を行いました。
 二神薬剤師から「不眠症の生涯有病率は何人に1人だと思う?」「レム睡眠とノンレム睡眠の割合は?」「眠剤の薬の名前は?」など、質問を投げかけながら、まずは「不眠症」について学習していきました。不眠症の基準や睡眠のメカニズム、効率のいい睡眠など、大学ではあまり学ばなかった事も聞けて、学生は勉強になったようです。
 本題に移り、薬がどう体に作用するのか、副作用、禁忌など薬の特徴の詳しい説明がありました。また「薬の名前の特徴は~ゾラム、~ゼパムで終わる薬が多いから覚えやすいよ」と経験を生かしたアドバイスもありました。
 学生にとって、大学で習った事の復習にもなり、疾患から考える事で、薬と症状を結びつけて学べたのがとてもよかったと思います。

    キャプチャ3
    キャプチャ1

 講座後、使用期限が切れた薬剤を使って、「混注」を2種類の薬剤を混ぜ合わせて作りました。実際の注射器を使っての作業で、注意が必要でとても難しかったようです。薬剤師の業務を一つ貴重な経験ができました。
 事務担当者もやらせてもらいましたが、不器用なのが、すぐわかってしまいました。(>_<)

    キャプチャ2



スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。