FC2ブログ
プロフィール

ogasawara

Author:ogasawara
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

薬学生の学習会を行ないました。

 3/22(木)18:30~愛媛生協病院 薬剤科にて薬学生の学習会を開催しました。今回は松山大学 薬学部の学生6名(内、奨学生3名) 、職員が7名、計13名の参加でした。過去最高の参加!
 今回は、二宮薬剤師が講師になって、『ホルモンについて~生物・薬理・病態~』を学習しました。最初は緊張しながらも「前立腺癌はどこに転移しやすい?」「抗がん剤の副作用は?」など要所要所で質問し、疾患を考えて、それから薬の作用を説明していきました。時々、二宮薬剤師から「ここはCBTに出たよ」「ここは国試に出たよ」と経験談も交えてアドバイスがありました。
 講義後、お弁当を食べながら、交流しました。薬剤師からは、1日の業務の流れや薬剤師のやりがいなどを話してもらいました。

  キャプチャ2

  キャプチャ1

<学生の感想>
・性ホルモンの分野が苦手だったので、とても良い復習になりました。分かりやすい説明ありがとうございました。
・この前の期末テストでも範囲だった、性ホルモンのところの話を聞くことができました。あやふやだったところを再確認できよりよい
 理解に繋げることができました。
・質問もしやすい雰囲気なのもあり、説明もとても分かりやすかったです。
・国試によく出るポイントも分かって良かったです。
・薬剤師さんの一日の仕事の流れや雰囲気を知れてよかったです。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント