FC2ブログ
プロフィール

ogasawara

Author:ogasawara
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

薬学生さんが実習に来ました!

 2月15日(金)松山大学3回生の薬学生さんが実習に来ました。
 朝礼参加後、朝の病棟回り、調剤、混注、勉強会と半日、愛媛生協病院の薬剤師業務を見学・体験してもらいました。実際の薬に触れるのは初めてなのに加えて、大学の講義で習った薬も多くあったようで、一つ一つの業務に興味津々で熱心に取り組んでいました。「院内の薬がどのような流れで出来ているのかが良く分かった、病院薬剤師を目指すのもいいな」という嬉しい感想を聴くことができました。4月から研究室配属されるということで、研究室の選び方をレクチャーしながら一緒に昼食を食べました。
 短い時間ではありましたが、病院薬剤師について知ってもらえるいい機会となりました。

キャプチャ1

キャプチャ2

 午後から松山ハロー薬局の実習は、実際に在宅患者さんのところへ行って、服薬指導を見学しました。患者さんご自身はいらっしゃいませんでしたが、ご家族の方と現在の体の状態、服用薬の効果などを聞いて処方薬の説明をしました。学生さんも熱心に一緒にご家族のお話に耳を傾けてくれ、とてもいい経験になったと思います。
 調剤薬局に帰ってからは「かかりつけ薬局」についての説明、在宅患者さんの薬歴の作成、計数調剤などを一緒にしました。実習がこれからの大学生活、薬剤師となってからの経験に活かしてもらえたらと思います。 

キャプチャ3

キャプチャ4

<学生さんの感想>
・今まで就職は薬局一本だったのですが、今回の実習で病院薬剤師も良いなと思う事が多くあり、職業選択の幅が広がりました。
・薬剤師の仕事を知れば知るほどすごく楽しかったです。
・今回の実習を心から楽しんでいる自分に気づき、やはり自分は薬剤師になりたいのだと思いました。
・もっと勉強を頑張って先輩方のような薬剤師になりたいと思います。





スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント